マンション売却において、ハウスクリーニングは物件の価値を高めるために必要なことです。
家をキレイにすることで買主に与える印象が良くなり、住みたいと思ってもらえるため、本来より早く高く売却できますよ。
とはいえ、不動産売買でハウスクリーニングをおこなうことは義務ではありません。
それでもやった方がいいのか、疑問に感じる人もいるのではないでしょうか。
- ハウスクリーニングによって査定額が20万円〜30万円高くなることも
- 自分で掃除することも大切だけど素人では限界がある
- 費用相場は4万円〜10万円!部分クリーニングでも効果はある
ハウスクリーニングをおこなった方がよい理由から、いくらかかるのかまで徹底解説していきます。
マンションを売却するならハウスクリーニングはした方がいい
結論から言いますと、マンション売却を成功させたいのであれば、ハウスクリーニングの利用をおすすめします。
費用はかかってしまいますが、ハウスクリーニングを利用することでマンションの価値は上がり、結果的にかけた費用以上の効果が見込めるからです。
実際にマンションを売却する前にハウスクリーニングをおこなった人の事例を紹介しますので、参考にしてください。
事例1
↓20万円のUP
ハウスクリーニング後の査定額:4,200万円
前提条件
地域 | 東京 |
---|---|
築年数 | 11年 |
間取り | 3LDK |
物件をキレイにしただけで、20万円も高く売れたなんてすごいですよね。
さらに高く売れた事例もあります。
事例2
↓30万円のUP
ハウスクリーニング後の査定額:2,170万円
前提条件
地域 | 大阪 |
---|---|
築年数 | 16年 |
間取り | 3LDK |
他の事例を見ても、だいたい20万円〜30万円の金額アップに成功しています。
物件そのものの耐久性や性能は変わらなくても、見た目をよくすれば高く売れることが分かります。
自分で掃除をした場合でも物件の価値を上げることはできますが、やはりプロの仕上がりには敵いません。
プロの技で新品同様にキレイにしてもらえる
売主自身で掃除をがんばっても素人では落としきれない汚れがあり、思いの外キレイにならない場合があります。
ハウスクリーニングを利用すれば、こすってもなかなか落としきれない汚れや見落としがちな場所までしっかりと清掃してくれます。
以下は、おそうじ本舗の換気扇クリーニングのビフォーアフターです。
換気扇クリーニングhttps://t.co/EZXCV4xT29
換気扇に油汚れやホコリが溜まると、換気効率が悪くなり、部屋の中にニオイが溜まりやすくなります。
おそうじ本舗では、換気扇を分解洗浄しファンやフィルターなど細かい部品に付いたしつこい油汚れもしっかり洗浄。
換気扇をお掃除すれば、換気効率… pic.twitter.com/mLaMI75Hz2— おそうじ本舗 新川崎駅前店 (@osouji_shinkawa) April 11, 2020
換気扇の掃除は大変ですし、時間をかけて掃除をしても完璧にキレイにするのはなかなか難しいですよね。
時間と労力を使って掃除をしてもキレイにならない可能性があることを考えると、プロの目と技術で確実にピカピカにしてもらえるハウスクリーニングは非常に魅力的です。
掃除の負担を減らすことができるメリットは大きい
マンション売却を進めるにあたって売主には、やるべきことがたくさんあります。
そのため時間と労力を使う部屋の掃除は、ハウスクリーニングを利用して負担を軽減したほうが良いと思います。
金銭的に家全体をやるのが難しい場合は、部分クリーニングで掃除が大変なキッチンや、買主が重点的にチェックする水回りだけでも利用すると良いでしょう。
内覧までに綺麗にしておくべき箇所について詳しく知りたい人は、以下の記事も合わせてご覧ください。
マンション売却の内覧は掃除が重要!物件価値を下げないためのコツ
マンション売却における内覧会を成功させるためには、徹底的な掃除が必須です。汚い中古マンションは物件価値を下げてしまいます。できるだけ早く・高く売れるように、部屋をきれいにして気持ち良く内覧者を迎えましょう。
キレイなマンションは価値が高くなる一方で、掃除が行き届いていない汚い物件は値段を下げないと売れない可能性があります。
汚いマンションは値引き交渉されて安くなる可能性がある
汚いマンションは、買主の購入意欲を下げてしまいます。
また購入を決めたとしても、リフォームが必要な状態であることを理由に値引き交渉される可能性もあります。
ハウスクリーニングをして新品同様に見せることができれば、リフォームの必要があると思われずに売却できます。
リフォーム費用として売却価格を値引きされることを考えれば、費用をかけてでもハウスクリーニングをして物件を魅力的に見せるほうが得策です。
買主の購入意欲を下げないためのハウスクリーニングですから、実施するタイミングは内覧前になります。
内覧前にやらないと意味がない!タイミングに注意しよう
買主にキレイな状態を見てもらわなければ、意味がありません。
せっかくハウスクリーニングをおこなうなら、内覧会の前に実施しましょう。
なかには引き渡すときに再度ハウスクリーニングをしなければならないのでは、と思われる人もいるかもしれません。
しかし上述したとおり、賃貸アパートの退去時とは違い、ハウスクリーニングをおこなうのは義務ではありません。
居住しながら売却する場合、ハウスクリーニング後に普通の生活を送ることになると思いますが、それでも問題はありません。
とはいえ、ハウスクリーニングを実施しても物が多いとゴチャゴチャした印象になります。
自分で掃除することも大切!断捨離して物を減らしておこう
ホコリや汚れを取り除くのはハウスクリーニングに任せればいいですが、断捨離は売主自身でおこなう必要があります。
ハウスクリーニング業者も、勝手に物を捨てるわけにはいかないからです。
物を減らしておけば作業がしやすくなるため、清掃時間の短縮になり、余った時間で他の箇所までキレイにしてもらえることもあります。
では、実際にハウスクリーニングを実施する場合、どのくらいの費用がかかるのかについて解説してきます。
中古マンションのハウスクリーニングにかかる費用相場はいくら?間取り別に紹介
ハウスクリーニングに対して、高そうというイメージを持っている人も多いと思います。
しかし最近は昔に比べてリーズナブルな業者が増え、気軽に利用できる値段になっています。
家全体をハウスクリーニングする場合の費用相場を表にまとめましたので、参考にしてください。
1LDK | 25,000円〜35,000円 |
---|---|
2LDK | 30,000円〜55,000円 |
3LDK | 50,000円〜100,000円 |
4LDK | 75,000円〜140,000円 |
5LDK以上 | 120,000円〜180,000円 |
さらに費用を節約したい人は、空室にしておくと割引率の大きい引っ越し専用パックを利用できるのでお得です。
予算の問題から家全体のハウスクリーニングが難しければ、部分的に依頼することもできます。
部分クリーニングの費用相場についても紹介していきます。
費用対効果が高いのはキッチンやお風呂などの水回り
部分クリーニングを利用するのであれば、買主が内覧時に最もチェックする水回りをキレイにすることをおすすめします。
他の箇所が多少汚かったとしても、水回りがキレイなら印象は良くなるからです。
掃除箇所別の費用相場は、以下のとおり。
シンク回り | 15,000〜17,000円 |
---|---|
レンジフード・換気扇 | 15,000〜20,000円 |
浴室 | 15,000〜20,000円 |
トイレ | 6,000〜10,000円 |
洗面台 | 8,000〜10,000円 |
ハウスクリーニングの費用は業者によって差がありますので、何社か比較してみると良いかもしれません。
ただし値段だけで決めてしまうと、仕事がいい加減で出来栄えが良くない業者を選んでしまう可能性がありますので気をつけてください。
どこに頼めばいい?おすすめの業者をランキングで紹介
業者選びのポイントは、利用者からの評判が良いことと、引っ越し専用パックがあることの2点になります。
それを踏まえたうえで、管理人がマンション売却時に推奨するハウスクリーニング業者はおそうじ本舗です。
オリコン顧客満足度ランキングではベアーズやダスキンの方が上位ですが、この2社は引っ越し専用パックがなく、料金設定が高いデメリットがあります。
引っ越しパック | ||
---|---|---|
1位 | ベアーズ | × |
2位 | ダスキンサービスマスター | × |
3位 | おそうじ本舗 | ◯ |
参照元: ハウスクリーニングのランキング・比較 – オリコン顧客満足度ランキング
不動産会社からハウスクリーニング業者を紹介されるケースもありますが、仲介料が上乗せされる可能性があるため、自分で手配することをおすすめします。
とはいえ、ハウスクリーニングにかかった費用を売主がすべて負担するべきなのか、疑問に思われる人もいるかもしれませんね。
費用は売主と買主のどっちが負担するのが一般的なの?
ハウスクリーニングにかかった費用は、基本的に売主がすべて負担します。
マンション売却においてハウスクリーニングの実施が義務ではない以上、あくまでも売主の心遣いという位置付けになるからです。
ただしハウスクリーニング代として請求できないとしても、実施することで高く売却できれば、結果的に売主の利益になります。
買主にハウスクリーニング代を請求してケチな売主だと思われるよりも、プロに清掃してもらったことをアピールして印象を良くする方が賢明です。
ハウスクリーニング業者に連絡する前に、不動産会社へ確認してみてください。
まとめ「ハウスクリーニングは費用をかけてでも利用する価値がある」
ハウスクリーニングを利用することは贅沢なのではないだろうか、費用をかけてまで本当にやる意味があるのだろうか、と思われるかもしれません。
しかし買主にとってハウスクリーニングが済んでいる物件はそれだけで高評価であり、購入を前向きに検討するきっかけとなります。
値引き交渉されるリスクも少なくなるため、費用対効果が高いといえるのです。
ただし業者によってハウスクリーニングの費用や出来栄えに差があるのと同じように、不動産会社の腕によってマンションの売却価格には差が生じます。
わざわざ複数社を比較するのは面倒くさいと思われるかもしれませんが、一括査定サイトを利用すれば物件の基本情報を一度入力するだけで、複数社から見積もりを送ってもらえます。
査定額や営業マンの対応を比較しながら、売却を依頼する不動産会社を選んでください。
イエウールで一括査定したら310万も高くなった
管理人がイエウールで自宅マンションを一括査定したところ、街の不動産会社より310万円も高い査定価格をだしてもらえました。
イエウールはクレームに厳しい会社なので、不動産業者からしつこい営業電話がかかってくることはありません。
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